08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



四国旅行(8月12日・5日目)

ご無沙汰しています

休暇に訪れた四国旅行の様子をお伝えしています
4白5日の日記を大量更新していますので
お時間のある方、1日目から覗いてみて下さいね

11日、松山城の見学を終え、車に乗り込んでハプニング発生
主人が右足甲に異常が
何か、毒虫に射されたらしく、チクン!としたのです
でもその後は痛くも痒くもなく、夜は温泉に浸かり
湯あがりのまで飲んで就寝

と、その結果、足に異変が
薬を塗っても足は大きく腫れあがり、歩くと痛みがありました
夜中に何度も起きて氷で冷やしていましたが
朝になって腫れは増し
薬局でムカデにもクラゲにも効く薬を買い求め
氷で冷やしながら車を運転、目的地に向かいました

最後の観光、金比羅さん詣りはそんな足を引きずって
H210812__010.jpg
杖をついて階段を上ります
H210812__014.jpg
パパさん、頑張って!

H210812__012.jpg
気温33℃、半端なく暑かった
H210812__013.jpg
すれ違う人に「犬が一番楽だね~」と笑われてました
確かに犬連れは私達だけだった
H210812__018.jpg
この階段を上がって大門で一休み
大門をくぐって金比羅さんの境内へ
H210812__019.jpg
ここから暫く、ストレートで平坦な桜馬場が続きます
H210812__021.jpg
神馬はお祭り時、一年に2日だけ働くそうです

H210812__023.jpg
この階段を上がって右が御書院
左に曲がると本宮への階段が続きます
本宮まで行きたい気持ちはありますが
主人の足や犬連れ、暑さと困難な理由があり
御書院まででお参りを断念
H210812__025.jpg
こちらでお守りを買い
こんぴら狗と記念撮影
H210812__030.jpg
H210812__031.jpg
H210812__032.jpg
飼い主の代わりに犬がお参りして帰ってくるこんぴら狗

ん?・・・我が家の犬達は?
まあ、いいか~
本宮まで785段ですが、ここまで何段?
半分弱かな?

御利益は無いかな?
まあ、お参りする気持ちはあったということで・・・

今回の旅行、予定した観光は全て終了
瀬戸大橋を渡って
H210812__058.jpg
我が家に向かって、さあ!帰ろう
H210812__057.jpg
パパさん、運転頑張って~

東名高速が通行止めの影響で中央高速道路に迂回
帰宅は13日、午前3時となりました

渋滞、台風、猛暑、虫さされ、東名通行止め
といろいろありましたが
無事旅行を終え、それなりに楽しい旅でした

次は何処に行こうかな?
不景気の影響が我が家にも・・・
行ける事を祈って、毎日お仕事頑張らなくちゃ


長~くお読み頂きありがとうございました







四国旅行 (8月11日・4日目)

すっかりご無沙汰しています
一か月振りの更新でいきなり大量の日記を更新しています

4日目をご覧いただく前に、お時間がありましたら
1日目からさらっとご覧ください

11日は爽やかな朝を迎えました
四万十源流の奥深い山里、梼原(ゆすはら)は気持ちのいい所でした
朝食の準備をしていると、温泉の関係者の方が
「静岡で大きな地震があったようですよ」
と声を掛けて下さいました
TVを掛けてびっくり
直ぐ二男に電話をすると、幸い自宅は被害なし
相当びっくりして飛び起きたそうです

後から聞いた話では、長男は夢かと思って寝ていたそうで
いつも通り起きてTVを見て
夢じゃなかったんだ~と思ったそうです
まったく、お兄ちゃんのねぼすけには呆れます

さて本題に戻って
4日目の予定は四国カルスト高原(天狗高原)
道の駅 日吉夢産地道の駅 広見森の三角ぼうし
道の駅うわじま きさいや広場伊予市(マリンの故郷)
松山城宿泊地 小松オアシス


四国カルスト高原は日本三大カルストのひとつ
標高1,485m、東西25㎞に渡り広がる高原です
H210811__006.jpg

H210811__009.jpg
H210811__013.jpg
笹原に白灰岩群が続きます
H210811__017.jpg
爽やかな高原の風を受けてチップも気持ちよさそう
H210811__021.jpg
岩が点在する高原内は牛の放牧場の為入れませんでした
H210811__030.jpg
H210811__037.jpg
のどかに草を食べる牛たち

高原を下り、下界はやっぱり暑かった~
道の駅 日吉夢産地
H210811__049.jpg
お楽しみのアイスを待つお二人さん
H210811__047.jpg
ゆずシャーベットはサッパリして冷たくて最高
H210811__048.jpg

昼食は道の駅うわじま きさいや広場
H210811__053.jpg

主人はうに丼
H210811__051.jpg

私はかつお丼
H210811__050.jpg
臭みが全くなくて、美味しかったわ~もぐもぐ
 
マリンの故郷、伊予市
H210811__060.jpg
出身犬舎を訪れたかったのですが、連絡取れず残念ね
H210811__062.jpg

気を取り直して松山城に向けてさあ、出発!
H210811__068.jpg
リフトで6分登ります
H210811__070.jpg
江戸時代以前に建造された天守を有する城郭のひとつです
H210811__072.jpg
加藤嘉明公がお出迎え

H210811__088.jpg
360度眺望がひらけ、松山平野に広がる城下が見渡せます
この眺め、汗だくになって大天守に上がった価値有りです

お城見学を終え、車に戻るとこの表情
H210811__056.jpg
スリングに入っているだけでも暑いのだ~

直ぐに
チップもマリンもお付き合い有難うね
H210811__059.jpg

最後の車中泊、お休みなさ~い
H210811__116.jpg
H210811__117.jpg

さあ、次回は最終日
金比羅さん詣りをお伝えします


 



四国旅行 (8月10日・3日目)

すっかりさぼっている間に旅行に行ってきました
お時間のある方は一日目の様子から、
さら~っとお読みくださいね

3日目の朝も雨、台風が早く通過することを願いました

清流、仁淀川沿いに位置する土佐和紙工芸村ですが
目の前を流れる仁淀川は増水し
濁流となり怖いくらいの流れでした

宿泊地道の駅 かわうその里・すさき道の駅 あぐり窪川四万十川に向かいます
H210810__019.jpg
パパさん、いつになったら雨が止むのかな~?
H210810__034.jpg
母さん、お外を思い切り走りたいよ~
そんな声が聞こえてきそうです
H210810__044.jpg
四万十川に到着
雨が止み、車を降りて川を眺めましたがこの通り
H210810__041.jpg
濁流に浸かった木々の手前は遊べる河川敷のはずが・・・
清流で有名な四万十川で遊ぶ予定がこんな結果に・・・
台風め!怨むんでやる~

などと言っても自然には逆らえず
なるようにしかなりませんね
次に訪れたのはこちらも台風中継で有名な足摺岬です
到着時、雨は小雨、チップとマリンはスリングで出発
黒潮打ち寄せる岸壁は高さ80m
岬の先はカツオの高漁場だそうです
H210810__053.jpg
H210810__054.jpg
H210810__058.jpg
亜熱帯植物のトンネルを進んで灯台へ
H210810__061.jpg
真下から見上げる灯台は大きいわ~

次は土佐清水市の竜くし海中公園
H210810__075.jpg

奇勝奇岩の壮大な風景は圧巻
地質学的にも価値ある圧倒的な自然の造形美をご覧ください
H210810__078.jpg
H210810__086.jpg
大竹小竹
H210810__089.jpg
蛙の千匹連
H210810__095.jpg
奇岩を眺めながら「凄いね~凄いね~」
「自然の力って不思議だね~」と感動しっぱなし
私はマリンをスリングでブラブラさせながら興奮してました

雨が止み、宿泊地の道の駅 ゆすはらに到着
H210810__099.jpg
雲の上の温泉と言うだけあって高地にあるため
3日目でようやく涼しく眠れそう
夕食は雲の上のレストランで海老フライ御膳
H210810__104.jpg
上品なお味で美味しかったわ~

この夜、車中泊は滋賀ナンバーのご夫婦とうちだけ
H210810__106.jpg
H210810__105.jpg
雨対策もなく、涼しい木立の下の駐車場でお休みなさい

11日・4日目は天気が回復して観光も予定通りとなりました

その様子は明日に続きます




四国旅行 (8月9日・2日目)

旅行2日目は蒸し暑さと大雨の雨音で
寝不足の朝を迎えました

9日、初めの目的地は室戸岬です

高速 高松道徳島IC道の駅 阿南那賀川道の駅 宍喰温泉
H210809__004.jpg
車中からの景観はこんな感じ
フロントガラスに打ち付ける雨粒の凄かったこと
そうしてたどり着いた室戸岬
坂本龍馬と共に開国運動を繰り広げ30歳で暗殺された
中岡慎太郎像も大雨の中
静かに海を見つめておりました
H210809__007.jpg
というわけで、車から降りられず
車中から室戸岬の奇岩や荒波を眺めました
H210809__009.jpg

シュロの木が立ち並ぶ海沿いの道路を進み 
H210809__015.jpg

到着したのは桂浜
H210809__020.jpg
幸い雨は小降りとなり
チップとマリンは抱っこで桂浜観光に出発
H210809__030.jpg
月の名所ともいわれ
白波が打ち寄せる砂浜と青松が素晴らしい景観です
時折薄日の射す空模様、台風の影響で一層増した白波が
キラキラ輝いてとても綺麗でした
H210809__028.jpg
こちらは坂本龍馬像
先ほどの中岡慎太郎像と対峙して立っているそうです

これまで歩いての観光が無いチップ達
抱っこでの観光も疲れるようで
車が走り出すとこの通り
H210809__033.jpg
私の膝の上に作った簡易ベッドでスヤスヤお昼寝です
 
車は高知市内に進み
H210809__035.jpg
静岡では見られなくなった路面電車が市内を進みます
H210809__036.jpg>
有名なはりまや橋を通過し
現れたのはこれ
H210809__043.jpg
生憎の台風で、よさこい祭り、前夜祭は中止となりました
H210809__046.jpg
高知城を通過して宿泊地へ向かいます

道の駅 土佐和紙工芸村で2泊目の夜を迎えます
生憎の大雨、幸い屋根がある場所に車の後ろを突っ込み
H210810__001.jpg
交代で温泉へ、その後、主人と私は夕食の準備
それを見つめる監視役の目が光ってます
カセットコンロで湯を沸かし、夕飯は節約のレトルトカレー

夕飯を済ませ、雨対策をして車中で晩酌
明日の天気を気にしつつ、蒸し暑さと雨音に包まれながら
お休みなさ~い

3日目・10日は引き続き高知県内の観光
日記はまだまだ続きます

え~?
まだ続くの~?
と思った方、次回もさらっと読み進めて下さいませね表情1


四国旅行 (8月8日・1日目)

またまたご無沙汰しておりました

さぼっている間に何をしていたかというと・・・
8月7日までは連日仕事が入り
夜になると出掛ける支度に追われ、忘れ物はないかな~?
私は着替えやチップとマリンの必需品の準備
主人は車中泊の準備や長旅の荷物の積み込み準備など

7日は仕事を終えて、主人は3時間、私は1時間の仮眠をとって
四国一周の旅 さあ、出発~!
時計は8日、午前3時17分

清水インターより東名高速刈谷PAのデラックストイレを初体験し
その後、渋滞に遭いながら予定より2時間以上遅れて明石海峡大橋を渡り
H210808__009.jpg
淡路SAに到着
エアコンの効いた車中から降りてびっくり
想像以上にあぢぃ~~
撮影ボランティアさんにお願いして記念撮影
H210808__016.jpg
チップもマリンも横向いてます
マリンは目を凝らさないと見えないわ

小腹が空いた為、名物、明石焼きを買ったものの
蒸し風呂のような暑さの中で食べるものじゃなかったわ
暑くて堪らずを買うと
H210808__020.jpg
暑くても生き生きしたこの表情
は旅の楽しみの一つです

その後、鳴門大橋を渡って渦潮見学へ
今渡った大橋、車道の下の歩道を400m戻って渦潮のポイントへ
海の上は風があって涼しく、気持ちがよかった~
8日の大潮は13時10分でしたが訪れたのは16時近く
大きな渦は無かったものの、小さい渦を幾つか見ることが出来ました
H210808__034.jpg
H210808__037.jpg

H210808__040.jpg
抱っこでここまで来たチップとマリンを
そっと下してみましたが、怖がる様子はありませんでした

H210808__043.jpg
やっぱり横向きなのね~

予定ではこの後、金比羅詣りでしたが、最終日に変更し
この日の宿泊地、道の駅ふれあいパーク みの
天然 いやだに温泉 大師の湯
薬湯、寝風呂、露天岩風呂、リョウリュウサウナと
様々ありましたが、ささっ~と入浴を済ませ
館内の御食事処で夕食
夕食中、泣き虫2ワンは泣いちゃってますが
車でお留守番です

お願い、チップ食べる楽しみを父さん、母さんに少しください
お願い、マリン怒らないで待っててね

夜になり、雨が降り出し、蒸し暑い車中一泊目となりました

9日(土)は雨、それも台風の影響で荒れ模様
向かった先は高知県です
台風中継で有名な場所に向かいました
その様子は後ほどお伝えします
お楽しみに~








プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

