11
1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
30
   



お散歩

今日は朝から風も無く、日中は暖かでした

25日(水)に抜糸を済ませ、スッキリした傷跡
H211125__003.jpg
まだ、痛々しさは残りますが・・・
それにしても、手術から20日経つのにこの状態
病院の先生も「やっぱり毛の伸びが遅いな~

まぁ~、気長に待ちますわ
H211125__001.jpg
僕の背中、何か変ですか?
僕には見えないんだよね~
なんだかスースーするし
笑われてるみたいなんだけど気のせいかな~?


まあまあ、そんなことは気にせずに、お散歩に行きましょう
H211127__025.jpg
マリン!しっかり歩けよ~

H211127__030.jpg
なに言ってるのお兄ちゃん、寄り道が楽しいのよ

H211127__002.jpg
楽座に到着して、そっと降ろしてみました
H211127__004.jpg
右後ろ足の位置がちょっと変?ですが
よろける事もなくしっかり歩けましたよ
暫くウロウロして富士山をバックにを撮りました
H211127__007.jpg
ハトハト1さとと-青い鳥が気になって仕方ないのよね
H211127__006.jpg
いくら呼んでも無理でした・・・まぁ~、いつもの事ですが
それでも諦めずに写真を撮り続けると
あらら・・・チップは疲れちゃったかな?
H211127__014.jpg

それじゃ、そろそろ帰ろうか
H211127__017.jpg
バッグを広げれば迷うことなく納まって慣れたものです^^

H211127__016.jpg
母さん、出発進行お願いしま~す

涼しい顔してこの子は・・・
貴方を背負って、マリンを連れて、結構大変なのよチップ君

順調に回復してます

先週の水曜日、チップは無事に退院できました

擦れてしまったお尻や尻尾の傷も殆ど治り

動かなくなった後ろ足は筋肉が落ちて

お尻も小さくなり、体重も減ってしまいましたが

相変わらずの食欲で、元気いっぱいです

さっぱりとシャンプーも済ませ

バンダナまで着けてもらって帰ってきました
H211118__001.jpg
帰宅したお父さんに甘え、ほっとしたらウトウト寝てしまいました
H211118__007.jpg

H211119__004.jpg
入院中に買っておいた新しいおもちゃの破壊に必死の様です
H211119__015.jpg
久しぶりに楽しむおもちゃは頑丈で
なかなか穴が開きませんでした

と言っても、今はもう穴が開いちゃいましたけど・・・

さて、足の回復具合ですが
一日一日、しっかりしてきているのかな~
退院当日は痒いところに足が届きませんでしたが
今日は耳の下あたりまで何とか届いています
まだ、上手に掻くことは出来ませんが・・・

身体をブルブルと振る時も
踏ん張りが利かずにお尻から崩れてしまったのですが
しっかりと両足で踏ん張っていられるようになってきました

ご飯の用意が出来ると喜んで
クルクル回りながら移動しています
気持ちが必死になると足取りもしっかりする様です

H211122__001.jpg
皆さん、この度はご心配をお掛けしました
 ちょっと寒いのでこんな恰好してますが
  皆さんの温かいお見舞いのお言葉
    母さんから聞きました
 マリンに不思議な目で見られてもへこたれず
    頑張って良くなりま~す



昨日はチップを連れて楽座にお散歩に行ってきました

もちろんチップはバッグの中
H211122__002.jpg
3連休で静岡県物産品展が開催されていて
いつも以上に賑わっていました
H211122__007.jpg
ミルクランドのシュークリーム2個と
緑茶の詰め放題を買って福引き2回挑戦したら
2等の緑茶が当たったわ
もう一回は4等で早生みかん2個だったけど
甘くて美味しいみかんでしたよ

一等のマスクメロンは直ぐに食べ終わっちゃうけれど
お茶は何回も頂けるじゃ~ん
メロンは無くても済むけど
お茶は無くなったら買うんだから・・・

負け惜しみにも聞こえそうですが
家計が火の車の我が家には嬉しい2等でした

夕方になり主人の「寒いな~」の一言で
とうとう出してしまった炬燵にチップは早速潜り込み
冬はやっぱり炬燵でしょ~
H211122__013.jpg
炬燵のスイッチはもっと寒くなってから
チップの背中がカピカピになっちゃいますからねこたつ

もうすぐ退院です

先日は温かいお見舞いのお言葉をありがとうございました

皆さんの励ましや応援のお言葉はとっても嬉しかったです

今まで、皮膚アレルギーの治療で思うように効果が表れず

お薬が手放せないでいるチップですので

今回の椎間板ヘルニアの術後も思うように回復しないのでは・・・

先生のおっしゃった、「麻痺が残り歩行困難になる子が2・3割います」

その言葉が頭の片隅に居続けて車いすの心配までしてました

でもでも・・・

チップの回復は順調よりも早いくらいだそうで

18日に退院が決まりました

手術をしたのが7日(土)で

11日(水)からは毎日病院に通い面会とリハビリをしてました

その結果を見て下さい、16日のチップですよ
200911161757000.jpg
携帯のカメラだし動画ではないので分かりにくいですが
しっかり立って、そして歩けるようになってきました

ウンチやおしっこも自力でしています
おしっこ絞りを覚える必要も無かったわ~^^

おむつをしているのは、術後、お尻で動き過ぎて
お猿さんのお尻みたいに真っ赤に擦れてしまったからで
軟膏を塗って治療中、おむつはクッションの役目です

手術のために剃ってしまった背中の毛が
何時になったら生え揃うのか・・・
回復が早い子は毛の伸びも早いそうですが
チップの場合は遅そうです
真冬がやってくる前に生え揃うかな~?
寒くて震えちゃったら可愛そう
メラトニンの効果が表れますように


それでは次回の更新は退院後の様子をお伝えしま~す

発病そして手術

9月の日記から2カ月ぶりの更新となりました

2か月間、特に変化はなく

秋を感じに近場のドライブに出かけたりして・・・

H211011__002.jpg
本栖湖からの富士山

H211011__014.jpg
お天気が良くて気持ちが良かったね~

別の日にはコスモス畑にも出掛けたし

楽座のお散歩ではマリーゴールドの香りに引きつけられて?
H211010__008.jpg
H211010__002.jpg
いつまでも匂いをチェックしてたね

日差しが差し込むリビングで朝食後のひと休み

気持ち良さそうにうとうとしてたよね
H211016__001.jpg
H211016__005.jpg
そんな何気ない幸せな日々が・・・

異変は突然やってきてしまった

11月6日夜、いつものようにチップはお風呂に入り
ブラッシングと耳掃除も済ませ
就寝前まで主人の側でうとうとして
「さあ、寝るぞ!」主人の声でトイレでおしっこをしたのです

が・・・その姿勢がいつもと違う
数歩、歩いた姿も背中を丸めて何か変???
もしや?と思ったものの、夜も遅いのでそのままベッドで寝て

翌朝起きると、もうチップの後ろ脚は立てなくなっていました

恐れていた椎間板ヘルニアをとうとう発症してしまったのです

仕事を急きょ休み、病院へ

まだ、後ろ足の神経は残っているのでコルセットを着けて
7日程様子を見るため入院と告げられ
悪くなるようなら手術をしましょうということでした

午後3時、入院中のご飯やアレルギーの薬、サプリメントを
届けに病院へ行き、帰宅後、夕方6時に病院から電話が

先生の言葉は「チップちゃん、朝より状態が悪いです」
   「後ろ足の感覚が殆ど無く、明日朝から手術をします」

ヘルニアの怖さや、手術中のショック状態の可能性
手術後の事など注意事項をお聞きしました

最悪の事態にならない事を祈るしかない

病院で泣きづづけるチップに何もしてあげられない
無力さで胸が締め付けられる思いです

7日、主人と夕方病院へ行きました
手術は2時間程で順調に終了しましたが
目が覚めたチップはお尻を擦るようによく動いてしまい
肛門の周りが床擦れで赤く炎症してしまったそうです

おむつの中にクッションを入れて対処しているそうですが
こういうケースは先生も初めてだそうです

それだけチップが寂しくて、帰りたがっている証拠
説明を聞いている間も泣き続けるチップの声が胸を締め付けます

リハビリで歩けるようになるのは7・8割
2・3割は車いすになると言われてショックでした

一週間後にリハビリの仕方やおしっこの出し方などを教わりに行きます
仕事で日中は付いていてあげられないので
トイレの事が心配です

リハビリも十分にしてあげられるのか不安です
先生とよく話し合い、相談して最善を尽くせるように頑張らなくては

一か月で歩ける子もいれば、3か月かかった子いるそうです
チップの場合、大人しく療養というのは難しいでしょう
少しずつ良くなって、ゆっくりでも歩ける日が来て欲しいです

来春、温かくなる頃、またお出かけが出来たらいいな~

そんな日が来ることを祈ってます

今後の更新はどうなるか
出来れば闘病生活を綴っていけたらと思うのですが
その余裕が私にあるかどうか

いい報告が出来たらいいな~





プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

