03
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



自粛と消えた外国人

東北関東大震災で被災された皆様に
     心からお見舞いを申し上げます

大震災から19日、復興の長い道を一歩ずつ進んでいますが
原発関連のニュースはどんどん深刻化していくのが現実です
原発で避難されている皆様は、先が見えない毎日を送っていると思うと心が痛みます

私が住む、旧富士川町(現在、富士市)は富士川以西で
中部電力の為、計画停電は無いのですが
主人と次男の職場が東京電力なので、停電に合わせて
出勤時間が変更になったり、停電中、食堂で待機だったりです

川向こうが暗くなっているのを見ると
停電も無く、電気を使っているのが申し訳なく思えます

地震以来、様々なテレビCMや各地の行事などが自粛されていますが
ここにも自粛の様子がはっきりと・・・
110326_143357.jpg
3月26日(土)の富士川SA上り駐車場です
お天気が良く、富士山が綺麗な土曜日というのに
駐車場には大型バスは一台も停まっていませんでした
集団で富士山の写真を撮っている中国人や韓国人の姿も見られません
先週の3連休もこんな様子で普通車も少なかったです

富士川以東は計画停電があり、観光もし難いのでしょう
被災地の惨状を考えると観光なんて・・・とも思いますが
TVで観光地にお客さんが居ない様子を目にすると
こんなに静まり返っていいものか・・・
計画停電でも、工夫して営業している様子を見ると気の毒になります

これから桜のシーズンですが、さくら祭りが中止になった所もあります
中止する理由はいろいろあるのでしょうが
経済を元気にするにはマイナスです
復興に悪影響を与えないか心配なところです

110326_143617.jpg
被災者の御苦労を胸に、今ある生活に感謝して今後を過ごしたいと思います







さくら祭り

最近、またサボり癖が出てしまい、一月振りの更新です

26日(土)河津桜を満喫してきました

2月5日から始まった桜まつりは丁度、見頃ろを向かえ

心配したお天気にも恵まれ、2つの桜まつりを楽しみました

河津桜まつりの会場を横目で見ながら通り過ぎ、まず向かったのは

みなみの桜と菜の花まつり

下賀茂温泉の青野川沿いに咲き誇る桜と菜の花です

まず、目にするのはこの光景
110226_104608.jpg
一面に広がる菜の花畑
110226_104628.jpg
12日にはここで結婚式も行われました

そして、桜と菜の花の競演は何度見ても素晴らしい!
110226_111223.jpg
110226_111631.jpg
110226_111422.jpg
せっかくの素晴らしい風景を背に揃って写真を撮りたいのに
この子達、菜の花に夢中です
おやつで気を引こうとしても全く無視
軟らかくて美味しい事を、昨年学習したのでしょうね
一心不乱に食べてますが、ここの菜の花は見せる為のもの
いい加減にしなさ~い

110226_112255.jpg
あ~!美味しかった

110226_112617.jpg
川沿いを歩けるため、三脚を据えて本格的なカメラを構える方達が大勢います
110226_112707.jpg
護岸工事をしていない青野川は里の小川そのもので
なんだか、子供の頃を思い出させてくれる風景です
今年で第13回のさくら祭りですが
いつまでもこの風景のままでいて欲しいと願います

110226_113442.jpg
110226_113702.jpg
12時間近ですが、土手の道ものんびり歩けます
ワン連れには最高のお花見ですよ^^

いつか、もっと有名になって大混雑とならないといいな~と思うのですが・・・
関係者には怒られそうですね

各種出店もありますが、ここでは軽く桜コロッケを頂いて
食べ歩きが出来る次のさくら祭りに向かいます

こちらは河津桜まつり
110226_141314.jpg
お花見ハイキングコースはこの人の波
全国的にも有名な桜祭りになって、昨年は期間中100万人の人出とか
年々、出店の建物が立派になり
ハイキングコースや川に下りる場所も整備されています
それがいいことか、そうでないことか考え方は人それぞれですが
私は、長閑さが無くなっていくようで、少し寂しくなりました
混雑は覚悟で行ったのだから、仕方ないけど
チップとマリンはバッグに収納、とても歩けませ~ん

さて、お腹が空いて花より団子の私
桜を見るよりお店が気になって、桜饅頭を試食
前日、TVで中継されていたお店で牛串と牛タン串を頂きました
110226_135731.jpg
110226_135850.jpg
美味しい匂いがしてますが・・・どうせ僕にはくれないよな~と思ったかどうか
110226_113535.jpg
綺麗な桜を十分楽しんで、帰り道の浄蓮の滝Pで食べたのは
いのしし肉まんと桜モッフル
110226_155153.jpg
110226_155657.jpg
どちらも美味しかったですよ
なんだか食べてばっかりの様ですが
まとまった食事をとっていませんので・・・言い訳です

最後に、26日の新聞に25日の様子が載っていました
110227_075557.jpg
一本の原木から今ではこんなに見事なピンクの帯
我が家にも河津桜を植えたくなりました

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

