10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ワン&ニャンドック

10月27日、日光に行って来た翌日ですが

チップの健康診断ワン&ニャン ドックを受けました

服用し続けたステロイドや抗生剤の影響が心配で
5歳位から受ける検査を3歳で受けることにしたのです

痩せた原因が隠れているかも・・・と気にする私に
先生は「湿疹で処方した薬が影響したのかも」とおっしゃっていましたが
検査異状なしと出れば不安が消えると思ったのです

当日は朝食抜きで午前10時に病院へ連れて行き
検査実施はお昼から、お迎えは午後4時ということで
泣き虫チップを預けてひとまず帰宅しました

家ではマリンが一匹、心細そうに私に寄り添い離れません
お散歩もいつも一緒のチップが居なくて周りをキョロキョロ
半分、ビクビクしながらのお散歩でした

そしてそして、ごご4時、検査結果が・・・

な・なんと・・・
レントゲンに異常あり!

先生も驚愕の結果が・・・

椎間物質の石灰化
胸椎3~4・6~7・8~9・9~10・10~11・11~12
胸椎13~腰椎1

椎間狭小化
頚椎2~3・3~4

この意味分かりますか?

頚椎2か所にあるはずの隙間が無い
普通は痛みを感じるそうですが、チップにはそんな様子全く無し

胸椎、腰椎の間にあるはずの軟骨が
白く写っていて石灰化してるというのです

今後ヘルニアに発展する可能性あり
体重制限と運動制限(階段の上り・下りなど)を告げられ
サプリメントで予防が必要となりました

毎日のお散歩で楽座の階段を上らせていたしな~
それが悪かったの?と先生に伺うと
「3歳でこの状態は生まれつきこうなりやすい体質なのでは?
頚椎狭小化はペキニーズがなりやすくて
それでも普通に生活している子が多いよ」とのこと

ダックスのヘルニア、もしかして何時かは?という不安はありましたが
まさか、この年でここまでとは・・・
もう、驚きとショックで、心の中では泣きたい気持ち

これから我が家では、ヘルニア予防対策がとられることになりました

リビングのソファはチップが飛び乗ったり飛び下りたりするので撤去
そろそろ新しくしたいな~と思うほどボロだったので
週末、粗大ゴミに出すことにしました
なるべく段差の無いソファで新調するかどうかは未定です

ダイニングや廊下も滑りやすいので絨毯を敷こうか検討中です

幸い、血液検査とエコー検査には全く異常なしということで
内臓的な面ではホッ!とましたが
これからチップの行動にはヒヤヒヤさせられる事間違いなし!なのです

今日はこれからフロントラインを落とします
チップもマリンも嫌いなのよね~
012b.jpg
母さん、やめて~
014b.jpg
マリンは知らんぷり?見せても固まってるし

前回、日光東照宮の様子は次回します・・・なんて書きましたが
チップとマリンは車中でのお留守番で写真が無いため
改めての更新は無しとします

そこで今日の夕焼けをどうぞ
あー1
南東の空に二重の虹が見えました
この写真では分かり難いですが、真ん中に見える虹の外側に
薄っすらですがもうひとつ虹が見えました
あー2
虹の左側は富士山にかかっています
あー3
頂上が見えないのは残念ですが夕焼けに染まった富士山です
あー8
北西の空は何やら幻想的に雲を染めていました

そのころチップとマリンは寒くてこんな状態
あー10
夏用のベッドに毛布を入れて仲良くベッドを半分こ

新しい冬用ベッドを新調してあげなくちゃ













スポンサーサイト

チップままちゃん。
こんにちは。なんだかチップ君が難しい病気で大変なことに。。。頚椎狭小化(読めません)、生活から変えなければいけないなんて本当に大変ですね。ママちゃん頑張ってください。でもチップ君が痛がってないようだからまだ救われますね。親戚さんだからうちの子も・・・わかりませんね。お互いに頑張りましょう。またいつか会いたいな。

チップ君、問題ありだったのねぇ。
ヘルニアになる可能性があるだなんて・・・
大変だけど、ヘルニアにならないように
しっかり予防対策をしないといけませんね。
うちのミルクは来年の2月で4歳。
ワンニャンドッグ、受けてみようと思います。

夕焼け、きれいですね~。
富士山が見える所に住んでるなんて、羨ましいなぁ☆

この虹お友達のブログでも見てきました^^
魚眼レンズで撮影していて
ま~るい虹でしたね。
富士山にかかっているところは
チップままさんの写真の方がよくわかります。
両方で幻想的な虹を楽しませていただいちゃったわ^^

チップくん大変なことになっていたんですね。
痛みはなかったのかな?
見た目ではわからないこともあるんですね。
元気だった子が突然ヘルニアになることもあるって
ワン友さんとも話していたばかり。
普段からの予防が大切なんですね。

ダックスって頚椎の病気よくあるように聞くけど
まさかチップ君がなるなんてぇ・・・
これからの予防大変ですね
ウチもあゆきがヘルニア系なので要注意なんですけど
本犬言うこと聞かないんで困り者ですぅ(泣)

とっても綺麗な夕焼けですねぇ
最近 私見てないかも~!

チップ君大変ですねv-406
レイも1歳になり、これからが心配ですv-356
よくジャンプとかするので・・・。
ワンニャンドック、検討してみようかな。。

虹、私も見ましたよ~!
富士のイオンの帰りに・・v-411
綺麗でしたよね~!

本当にびっくりしました。
先生から問題が一つあったから・・・
と待合室で告げられ、なんだろう?と思ったら
まさか、まさかの結果でしたv-388
痛みは出ていないのが幸いですが
ピョンピョンするので怖い、怖いv-399
かといって、動きを制限してばかりでストレスになっては可哀そうだし・・・
どうしてチップばかりがあれもこれもなの?
とぼやいてしまいますv-292

レオン君、チップみたいにならないで~。
また、元気に会えるといいですね。

ヘルニアのダックスが多いのは分かっていても
いざ、自分の子が予備軍となるとショックですv-406
早期発見で発病予防もできるし、なってしまった時の対処の仕方も分かったしね。
もしもの時の心構えも少しできたかな?
でも、そうなったら慌てるだろうけど・・・v-292
検診の大切さを改めて感じました。
自分自身の検診もちゃんと受けなくちゃな~と
少し反省中です・・・乳癌、子宮癌の検診ていやなんだよねv-393

チップはとっても元気ですよ~。
もともと動きはオヤジv-208くさい所があるけど・・・v-411
石灰化がオヤジくささの原因でないといいんだけど。
日頃から、階段やジャンプは控えたほうがいいそうだけど
元気にピョンピョンしてくれていたほうが嬉しいし・・・
みる☆ここちゃんがチップみたいになりませんように。

本当にまさか、まさかです。
今は全く異常な様子は無いし、ピョンピョン飛び跳ねるし
こんな元気な子にヘルニアの初期症状が潜んでいるなんて・・・。
あゆきちゃんも早くからヘルニア系なのよね。
性格が似ているマリンがもしも・・・、と思う怖いです。

冬の富士山が夕焼けすると、思わずパチリとe-94撮りたくなります。

健康診断は早すぎることはないなですね。
ヘルニアは、ある日突然、動けなくなるそうだから
健診で予防したり、発症を遅らせることが出来るだけでも良かったかな。
発見が遅れて大変な思いをするより、多少の負担で安心を得るほうがいいと思うでしょ?

Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

