06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


発病そして手術

9月の日記から2カ月ぶりの更新となりました

2か月間、特に変化はなく

秋を感じに近場のドライブに出かけたりして・・・

H211011__002.jpg
本栖湖からの富士山

H211011__014.jpg
お天気が良くて気持ちが良かったね~

別の日にはコスモス畑にも出掛けたし

楽座のお散歩ではマリーゴールドの香りに引きつけられて?
H211010__008.jpg
H211010__002.jpg
いつまでも匂いをチェックしてたね

日差しが差し込むリビングで朝食後のひと休み

気持ち良さそうにうとうとしてたよね
H211016__001.jpg
H211016__005.jpg
そんな何気ない幸せな日々が・・・

異変は突然やってきてしまった

11月6日夜、いつものようにチップはお風呂に入り
ブラッシングと耳掃除も済ませ
就寝前まで主人の側でうとうとして
「さあ、寝るぞ!」主人の声でトイレでおしっこをしたのです

が・・・その姿勢がいつもと違う
数歩、歩いた姿も背中を丸めて何か変???
もしや?と思ったものの、夜も遅いのでそのままベッドで寝て

翌朝起きると、もうチップの後ろ脚は立てなくなっていました

恐れていた椎間板ヘルニアをとうとう発症してしまったのです

仕事を急きょ休み、病院へ

まだ、後ろ足の神経は残っているのでコルセットを着けて
7日程様子を見るため入院と告げられ
悪くなるようなら手術をしましょうということでした

午後3時、入院中のご飯やアレルギーの薬、サプリメントを
届けに病院へ行き、帰宅後、夕方6時に病院から電話が

先生の言葉は「チップちゃん、朝より状態が悪いです」
   「後ろ足の感覚が殆ど無く、明日朝から手術をします」

ヘルニアの怖さや、手術中のショック状態の可能性
手術後の事など注意事項をお聞きしました

最悪の事態にならない事を祈るしかない

病院で泣きづづけるチップに何もしてあげられない
無力さで胸が締め付けられる思いです

7日、主人と夕方病院へ行きました
手術は2時間程で順調に終了しましたが
目が覚めたチップはお尻を擦るようによく動いてしまい
肛門の周りが床擦れで赤く炎症してしまったそうです

おむつの中にクッションを入れて対処しているそうですが
こういうケースは先生も初めてだそうです

それだけチップが寂しくて、帰りたがっている証拠
説明を聞いている間も泣き続けるチップの声が胸を締め付けます

リハビリで歩けるようになるのは7・8割
2・3割は車いすになると言われてショックでした

一週間後にリハビリの仕方やおしっこの出し方などを教わりに行きます
仕事で日中は付いていてあげられないので
トイレの事が心配です

リハビリも十分にしてあげられるのか不安です
先生とよく話し合い、相談して最善を尽くせるように頑張らなくては

一か月で歩ける子もいれば、3か月かかった子いるそうです
チップの場合、大人しく療養というのは難しいでしょう
少しずつ良くなって、ゆっくりでも歩ける日が来て欲しいです

来春、温かくなる頃、またお出かけが出来たらいいな~

そんな日が来ることを祈ってます

今後の更新はどうなるか
出来れば闘病生活を綴っていけたらと思うのですが
その余裕が私にあるかどうか

いい報告が出来たらいいな~





スポンサーサイト

こんばんは
ずっとブログの更新がないのでどうかされているのではないかと心配していました。
大変なことが起こっていたんですね。
チップままさんもたいへんでしたね。
お疲れでしょう・・・
無理をされないでね、ブログの更新もね・・・
私のリン友さんにヘルニアを手術されたダックスの飼い主さんがいます。
(パインママさん、ベルくんです)
今ね、その子走ってますよ^^
走るのが大好きなんですって
でもてんかん発作がひどくなってあまり走らせてあげられないそうなんですが・・・
先日のブログにおしっこの仕方のやリハビリの練習もしたって
思い出話が書いてありました。
チップくんもきっと良くなりますよ。
祈っています。
またみる☆ここと遊んで貰わないといけないからね^^

土曜日は偶然お会いできてとってもうれしかったです。
チップくんのことをお聞きしてあの後
ずーっと気になっていました。
無事に手術が終わってホント良かったです!
チップくんが良くなることを私も信じています^^
応援してますね♪
みる☆ここちゃん同様ウチもりりひなと
遊んで貰わないとですからね^^

ご無沙汰してしまっておるのに、早々のコメントありがとうございます。
脊椎の異状があり、いつかは・・・そんな覚悟はしていましたが
やっぱり発病はショックでした。

初めの診察で、背中に大分力が入っていて
相当痛いはずと先生からお聞きして
そんなに痛いのなら泣いてもいいんだよ。
寂しい時しか要求吠えをしないチップが痛みに耐えていたのかと思うと堪りません。

ベル君は走れるようになったんですね^^
パインママさんのブログを心の支えに私も希望を持って頑張らなくちゃです。
みる☆ここちゃん、そしてママさん、応援してね~e-463

土曜日はお声を掛けて下さり、ありがとうございました。
偶然お会いするって、ホント嬉しいですね~^^

チップのこと、ご心配お掛けしました。
手術は無事終わりましたが、じっとしていられないチップは回復が遅いかも・・・・
そろそろ諦めて大人しく療養してくれているといいんだけど。
水曜日に様子を見に行こうと思います。
私の姿を見せたら大騒ぎになるのでモニターでそっと見てきますね。
応援に応えられるように頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チップ君、発病したのね。
痛かったでしょう、かわいそうに・・・
ヘルニアは本当に怖いですね。
リハビリ、いろいろと大変だと思いますが、
頑張ってくださいね。
チップ君が早く良くなるように、私も
祈ってます。

とうとう発病してしまいました(涙)
痛かったでしょうに、一言も泣かず、騒がず耐えていたんですよね。
不安そうに私を見つめて震える姿が目に焼き付いています。
日中仕事で退院後のリハビリや介護に不安はありますが
家族みんなでチップを支えていこうと思います。

皆さんのお見舞い、応援のメッセージはとっても心強いです。
ありがとう~e-463

ブログ更新がないので心配していました。
チップ君、大変な事に・・・。
でも、まだ2歳の若さだもの
きっと早く治って
マリンちゃんと走り回れる日がきますよ。
一日も早く、回復されるように
くぅらびと共に祈っています。
ガンバレ、チップ君。
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

