10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



黒からオレンジへ

いよいよ8月も終わろうとしているのに

まだまだ猛暑日は続くようですね

基本的にエアコンを使わない我が家で

ワンコ達は、涼しい場所を選んでゴロゴロと過ごす日々です

チップは扇風機の風が一番当たる座布団の上でウトウト
H220830_150642.jpg

マリンは窓からの風に当りながらウトウトと
H220830_150839.jpg

真夏になってからはお散歩もさぼりがち

そのせいかどうか、チップの体重が序々に増えて

現在4.55㎏、ヘルニアへの影響を考えると

これ以上増えないように食事やおやつに気をつけています

さて、今回は「黒からオレンジへ」でしたね

何が?って・・・ご覧下さい我が家の金魚
H220830_115440.jpg
6年前、夏祭りの金魚すくいで息子が持ち帰ったものです

大きく成長した出目金は尾びれを延ばせば15㎝はあるでしょう

真黒だった出目金の体の一部が数年前から色素が抜け始め

白っぽくなったな~と思っていたらオレンジ色になり始め

現在ではこんな感じになりました
H220830_115329.jpg
顔、お腹、尾の先がオレンジ色です

面白いのは口です
H220830_115511.jpg
唇に見える部分が黒のままなんです

黒い口紅を付けてパクパクして何とも可愛いんです^^

オレンジ色への変色は餌の影響もあるかもしれませんが

一体どこまで広がるのでしょうか?

全身の変身完了を見てみたいけど

それまで元気でいてくれるかな?


え~、クーラーなしですか?
職場はクーラーバッチリなので
気温36℃・室温39℃の我が家では
熱中症になります。

金魚さん、綺麗に変身ですね~。
実家の金魚もすくってきた金魚が
20cmを超え、産卵して10年以上の長生きさんです。

ご無沙汰しておりました^^
明日から9月だというのに、この暑さは
何なんでしょう(><)
でも、夜になると虫の声がするから、
ちょっとは秋に近づいてるのかな~。

夏祭りの金魚ちゃん、長生きですね。
色が変化するなんて・・・
この先、オレンジ一色になるのかしら?
でも、唇だけは黒のままの方が可愛いですね♪

こんばんは
チップままさんのお宅は風が通るのかしら?^^
エアコンなしで過ごせるなんていいですね~
うちは風の通りが悪くて
連日エアコンなしには生きていけそうもありません(>_<)
りっぱなりゅうきんですね~
こんな色合いの金魚は初めて見ました。
ほんとこれからどうなっていくのでしょうね。

うわ~品評会に出してみたいですね!
黒い口紅の出目金は、昨年の
日本観賞魚フェアで見かけました。
危険なかほりのする金魚でした(笑)

うちの金魚は、黒でなく赤い口紅です。
顔は白いのに、唇だけが赤いので、
口紅ちゃんと呼ばれていますよ~。

不思議ですよね、金魚の口紅。

お返事が遅れてごめんなさい<m(__)m>
関西は暑いですものね。
我が家は室温34℃が最高でしょうか^^
先日、京都に行った知人が、静岡は涼しいですよ~、と言ってました。

ご実家の金魚は10年ですか~v-405
20㎝越えなんて、凄いですね。
金魚って意外と長生きなんですね。
以前、住んでいた家では直ぐに死んでしまったのに
ここに引っ越してきてからの金魚は前にも長生きで2度も産卵しました。
不思議ですv-361

お返事が遅れてすみません<m(__)m>
幸い、我が家は風通しはいいようです。
それでも、西日が当たる午後はやっぱり暑いですe-330
夕飯の支度開始で何度かエアコンを入れてます。

出目金さん、2年目位で片目が白く濁り、病気でダメかな?
と思いましたが、元気に変身中です。
今では、もう片方の目も濁っていて、見えているのかどうか?

もう一匹の金魚(オレンジ色の普通の金魚)よりオレンジが濃くなってきて
変色がどうして起こるのか不思議です^^

お返事遅れてごめんなさい<m(__)m>
本当に今年の暑さはもういい加減にして~って感じですね。
それでも夜は涼しい風が心地よくなってきました。

出目金の長生きは今回が初めてですが
長生きすると黒い色素は抜けるのかしら?
変色し始めは飛び出した目だったので不気味だったけど
今は黒い口が愛嬌物です^^

お返事遅れてごめんなさい<m(__)m>
品評会ですか~?^^
こんな変てこりんな金魚も評価されるのかしらね^^
黒い口紅は確かに危険なかほりです。
みほさんちの口紅ちゃんは、色白で美人さんなのね^^

お魚に詳しいみほさん、金魚の変色について情報待ってま~すe-463
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

