06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



犬連れ車中泊・古都の旅② 前編

5月4日、奈良観光2日目に訪れたのは
   法隆寺
110504_080948.jpg
110504_081235.jpg
世界遺産ですが、抱っこでOKです 建築物の細部に渡り、見所がいっぱいです
110504_083358.jpg110504_083610.jpg
110504_083448.jpg
世界一古い木造建築の金堂と日本最古の五重塔
聖徳太子の思想を受け継ぐ仏教美術の宝庫は
時間を忘れて見入ってしまいました

太子をしのぶ八角円堂の夢殿
110504_091615.jpg
110504_091332.jpg
110504_092110.jpg
ここはワンコも歩いていいようなので少しお散歩をしました
110504_092901.jpg
広いお庭だったね~

次にやってきたのは薬師寺
110504_101902.jpg
110504_101950.jpg
金堂に入る時のみ抱っこでそれ以外は歩いてもOKです
奈良は僕たちに優しいところだワン
110504_102332.jpg
110504_103247.jpg
金堂は昭和51年に復元、西塔は昭和56年に復興されたそうです
110504_102410.jpg
中学の修学旅行以来だった私たちは
色鮮やかに再現された西塔は始めて見るものでした

薬師寺から徒歩にて移動、今度は唐招提寺
110504_110333.jpg
唐の高層、鑑真が開いたお寺です
110504_110421.jpg
南門をくぐると、平成の大修理を終えた金堂が堂々と迎えてくれます
こちらで有名なのが千手観音立像
大修理の時には観音様の手を解体し搬出したそうです
大修理の様子は記録として写真で展示してありました
外して並べられた手をみて、皆さん「凄い!」とつぶやいておりました

御影堂供華園でGW期間中だけ公開されている花
110504_112142.jpg
鑑真の故郷である中国、揚洲の花で
かつての皇帝が大変お気に召し、それ以来門外不出の名花となりました
110504_112047.jpg
お寺にてお香が販売されているそうで
鼻を近づけてみると微かな優しい香りがしておりました

今回はここまで
後編は平城宮跡と京都の宇治・平等院を紹介します





            

ままさんこんにちわぁ
ご無沙汰してます
奈良に行かれてたんですね
私が大阪に居たら是非是非お会いしたかったですぅ
残念!
車中泊でゆっくり  いいですねぇ
気兼ねなくできますものね
頑張って福岡まで来てくださ~い♪

こちらこそ、ご無沙汰しています
車中泊は時間に追われることなく、計画も自由に変更できますから気楽です。
九州へはいつか行きたいな~^^
高速道路の割引も終わってしまうし、いつになるか分かりませんが・・・v-408
そのときまで、頑張ってブログも続けなくちゃいけませんね。
機会があったら、是非お会いしたいですぅ~v-411
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

