10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



犬連れ車中泊・古都の旅 ③

5月5日 GWの旅行3日目は北野天満宮からスタートです
撫牛の腰を撫で撫で、主人は痛い腰を撫で撫で
学問の神様だけど、腰も治してくれるかな?
110505_080814.jpg
110505_081321.jpg
三光門は入母屋造で重厚感があります
110505_081550.jpg
奥に進むと新緑に包まれて、朝から気持ちの良い森林浴となりました
紅葉シーズンにまた訪れたくなりました
110505_081930.jpg

北野天満宮から徒歩で平野神社
110505_083403.jpg
桜のシーズンは賑わう神社です
110505_083715.jpg

次にやってきたのは下鴨神社
110505_092046.jpg
縄文時代からの原生林、糺(ただす)の森を400m程進むと
110505_092140.jpg
鮮やかな朱色の楼門が堂々と姿を現します
110505_092806.jpg
えとの社でお参り
110505_093040.jpg
境内には53棟もの重要文化財がある京都屈指の古社
ゆっくり時間をかけて見たかったな~
110505_094428.jpg
当然、ワンコは境内お散歩禁止でずっとバッグの中だけど
聖なる力を感じることが出来たかな?

今度は岡崎公園Pに車を停めて、私が楽しみにしていた岡崎神社へやって来ました
子授け、安産、厄除の神様です
110505_104441.jpg
110505_103614.jpg
こちらは境内、ワンコOKです
手水屋形に子授けの兎の彫像があり、願いが書かれた絵馬が沢山ありました
110505_103341.jpg
狛兎
110505_103646.jpg
招き兎
110505_103741.jpg
おみくじの兎が並んでいて、かわいいわ~^^
110505_103848.jpg
年女の私もおみくじを購入しました(歳がばれたかな?
兎が可愛くて自分のお土産にお持ち帰りです

最後に訪れたのは平安神宮
110505_105751.jpg
白い敷石と朱塗りの社殿が美しく
平安絵巻を思わせる華やかさがありました
でも、白い石が眩しくて、日向で目を開けていられない私
サングラスを忘れた~と後悔
110505_110500.jpg

京都を離れる前に、一度行ってみたかった錦市場で食べ歩き
110505_115230.jpg
焼きハモ
110505_115912.jpg
蛸玉子はウズラの玉子が入ってました
110505_120837.jpg
110505_115620.jpg
チョコレートのコロッケは想像通り、甘々でした
110505_115643.jpg
くず餅
110505_123408.jpg
錦天満宮にもお参り
商売の神様だけど、いいか~^^
110505_121351.jpg
こんな可愛いちりめん細工のお店もありました
110505_123819.jpg
思わず、全部欲しくなるお寿司たち
110505_123735.jpg
どれもこれも、良く出来てるわ~^^

これで予定終了
帰りに寄った草津SAで出会ったワンコ
とってもBigでびっくり
110505_134622.jpg
とっても大人しいグレートデーンと
よだれ掛け?が可愛い真っ白なワンコ
どちらもチップとマリンより若いんだって
珍しいワンちゃん達は人気者で観光客のカメラのモデルになってました
私もその一人です・・・
110505_134531.jpg
あまりの大きさに早くここから逃げたいチップとマリンなのでした







お元気?

お久しぶりです。皆様お元気そうです。京都はいつの時期も素敵ですね。チップ君も6歳ですね。うちの2ワンももうじき6歳になります。早いですよね。レオンは最近おでぶちゃんになってしまって。私がおやつをあげすぎなんでしょうけど。。。
困ったわ。
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

