08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



出目金ちゃん、頑張って!

前回に引き続き、金魚ネタですが・・・

我が家のアイドル?おしゃれ番長のような出目金ちゃん

一週間程前に異変が起こりました

以前から、たま~にひっくり返っている事があったのですが

直ぐに元に戻って元気にしていたので、それほど気にしていませんでした

ところが、ある朝起きて直ぐに見たところ

お腹を上に真っ逆さまで浮いていたのです

(カメラのトラブルでその時の写真が無いので分かり難いですが)

な、なんで?どうして死んでしまったの? ショックでした

思わず、トントンと水槽のガラスを叩いてみても動かない・・・

やっぱり死んでると思った時、微かに動いた!

「あっ!生きてる」

「えっ!寝てた?」

そう、出目金ちゃん、寝ていたようです。

ほっとしたのもつかの間、以前、読んだ金魚の病気の本に

転覆病とあったのを思い出しました

金魚がひっくり返る病気で、丸い体型の金魚がなり易い

浮き袋の異常、脊椎の中の平衡感覚に関する神経が異常
   空気を含んだ餌の食べすぎ 

と、原因はいろいろあるようです

餌も食べ、直ぐに死んでしまうことは無いようです


さて、何が原因か・・・

ネットで調べた治療法として、水温を25までゆっくり上げる

    水槽水、10ℓに対して20~30gの食塩を入れる

とりあえずやってみました・・・結果は良好?

現在の出目金ちゃん
110929_093446.jpg
見ている限り、ひっくり返ってない!
110929_093244.jpg
ひっくり返って、水面から出たお腹に見られた
            赤い炎症はすっかりなくなりました
110929_093125.jpg
110929_093423.jpg
浮いてしまって底まで潜れなかったのですが、元気に動き回っています

水温の上昇と食塩投与は消化活性を高める為

これで症状が改善したということは、浮き餌の食べ過ぎか?

金魚は3~4日に一度の餌やりでも十分のようです

完治は無いとされる転覆病と今後は状態を観察しながら

上手く付き合っていくしかないのかな?

浮き餌を沈む餌に変えたり

細菌の二次感染を防ぐグリーンFゴールドを投薬したり

少しでも長生きして黒からオレンジへの

完全お色直しを達成して欲しいな~

頑張れ!出目金ちゃん!








お久し振りです。
出目金ちゃん転覆病だったんですか。
我が家の金魚ちゃんたちもよくなってました。
綺麗にお色直しが出来るまで
それ以上に頑張って欲しいですね。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
出目金が10年以上も長生きしていると仕方ないのでしょうか?
今は、なんとか持ち直しているようです。
油断すると体が浮いちゃうようですが・・・。
頑張って長生きしてほしいです^^
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

