10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



GW旅行・島根の旅 ①

4月30日、宮島観光を終えて向かった先は島根県

ここまで来たら、世界遺産を素通りする訳にはいかないと

石見銀山に向かいました

途中、歩くとキュキュと音がする「鳴り砂」で知られる

琴ヶ浜に立ち寄りました

宮島で降っていた雨は琴ヶ浜に着いたころには止んでいて

砂浜は強風のおかげで表面が乾いていました

ボランティアのおじいさんが「丁度いい時に来たね~」

と声を掛けてくださり、琴ヶ浜の資料を沢山くださり

「琴ヶ浜」の名前の由来などを説明してくれました
H24.04.29~05.02 琴が浜
乾いた砂地をキュキュと鳴らして海に近付くと、ものすごい突風が・・・
H24.04.29~05.02 琴が浜2
浜に打ち上げられた海藻が風で舞い、それを追いかけるチップに思わず

「海に落っこっちゃうよ~」とほかの観光客の声がかかりました

琴姫の碑
琴姫伝説を知って、地元の方々が、鳴り砂の浜を大事に守っている事に納得しました
H24.04.29~05.02 琴姫
H24.04.29~05.02 琴姫と犬

この後は岩見銀山へ

午後3時半過ぎ、心配した駐車場ですがこの時間になると

銀山公園に問題なく停められました
H24.04.29~05.02 銀山公園
銀山観光はかなり歩くということで

足に不安のある私は消極的だったのですが

何とか大丈夫そうと、龍源寺間歩に向かって出発
H24.04.29~05.02 ベロタクシー
ベロタクシーが追い越して行きます
銀山公園からおよそ40分程で到着
H24.04.29~05.02 間歩石碑
H24.04.29~05.02 間部入口間歩の入り口
坑道内部を歩いて進みます
H24.04.29~05.02 間歩内歩く
本来の長さは600mあるそうですが
内部をみられるのは157mまで
そこからは新しい坑道が設けられ
観光用に公開され、壁面には
「石見銀山絵巻」が展示してありました

間歩を見学後、五百羅漢を見学
こちらは写真公開NGでしたのでこちらをどうぞ
五百羅漢

今度は大森地区の古い街並みへ

昭和25年創業の中村製パンさん
銀山にちなんだユニークなパンの数々が人気だそうですが
「本日は売り切れました」の札が掛けられすでに閉店していました
H24.04.29~05.02 古い街並み

郵便局も街並みに合わせて建てられていました
仕事柄、変わった局舎は気になります
H24.04.29~05.02 銀山郵便局
30日の観光はここまで
15分程車を走らせて、日帰り湯「湯迫温泉旅館」
入浴料300円は貧乏旅行の私たちには嬉しいかぎりでした

留守番の出来ないチップとマリンなので
夕食はいつものようにコンビニご飯
それでも、せめて地元のグルメをと思い
A-COOPを見つけて入ったものの、午後6時半過ぎでは
すでに、お惣菜は売り切れのようで
先に買いに行った主人から
結局、コンビニ弁当を
道の駅「ロード銀山」の駐車場で食べる結果に

その後は車中にてTVを見ながら晩酌
ほろ酔い気分になったところで車中泊となりました

はじめまして!検索からやってまいりました^^

坑道内部、探検のようですね~☆
私も行ってみたくなりました!

ゴールデンウィーク楽しまれたんですね。
ワンちゃんも一緒に楽しめるところなんですね。
郵便ポスト懐かしい~
私が子供の頃ってこんなのでしたからね。
ワンちゃんと一緒に車中泊!
いいな~定年になったらパパさんのお尻たたいて
色んな所に行きたいな~。

きゃ~~っ!
島根まで行っていたんですか~~!!
ますますすごい!
パパさんに頭が下がりますね。
チップくんもマリンちゃんもパパさんとママさんと
たくさん旅行ができて幸せだわ^^♪
パンやさん売り切れだったんですか。残念!
我が家の娘はめちゃパン好きなんです。
これ聞いたら行きたいって言うかも~
マリンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
マリンちゃんは童顔だから6歳になんてぜんぜん見えませんね。
健康で楽しい1年が過ごせますように!^^

今回もGWは車中泊を満喫してきました^^
生憎のお天気でしたが、目的はほぼ達成出来ましたよ。
郵便ポスト、懐かしいですよね。
私は仕事で郵便ポストの貯金箱をお客様に差し上げているせいか
見慣れてしまっていますが・・・^^
定年になったら、是非出掛けてくださいね。
気ままな旅はいいですよ。
うちも、両親が元気でいてくれれば、定年後、もっと長期で出掛けたいな~と思っています。

びっくりしましたか?
一番の目的地は島根県だったんです^^
チップとマリンが元気でいてくれるから行ける車中泊の旅です。
今回は雨が多くてワン達にはつらい旅だったかな?と・・・。
帰宅後、体調を崩すことなく何時も同様、元気なのでホッ!としているところです。
パン屋さん、きっと、午前中に行かなくちゃムリだったと思います。
小さなパン屋さんだけど、本にも載るくらいの有名になってますからね。

早いですね~、マリンは小さいから、いつまでもお子ちゃまの様な気がします。
軽いアレルギーはありますが、元気いっぱいで
毎日、番犬をしていますv-408
これからも元気でいてくれることを祈る毎日です。
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

