10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



GW旅行・島根の旅 ②

GW旅行、やっと二日目(5/1)の日記です

朝、5時30分に目覚め、道の駅・ロード銀山を7時前に出発です

着いたところは神話の故郷・出雲です

平成2年まで使われていた大社駅に8時到着
大正13年の建造で国指定重要文化財
大正ロマンを感じさせるノスタルジックな佇まいは当時のままです
H24.04.29~05.02 大社駅
残念ながら、9時開店で駅舎の内部は見学できませんでした
それでも、誰も居ない駅のホームは自由に立ち入ることが出来て
SLをじっくり見ることが出来ました
H24.04.29~05.02 SL

H24.04.29~05.02 駅ホーム
歴史ある駅が平成2年までは、出雲大社を訪れる人で賑わっていたんですね
H24.04.29~05.02 駅ホーム2

出雲大社到着
ここが一番の目的地、晴れていてよかった~
H24.04.29~05.02 鳥居前で
全国から800万もの神々が集まる神議が行われるという出雲大社
様々な‘縁,を結ぶ名高い聖地です
H24.04.29~05.02 松並木
松並木を進むと、銅鳥居が有ります
鳥居の向こうに見えるのが仮御殿です
現在、出雲大社の本殿は約60年ぶりの改修となる
平成の大遷宮中です
H24.04.29~05.02 鳥居と犬
現在は、かつての拝殿が仮御殿として
オオクニヌシノミコトの仮のお住まいになっています
早速、こちらで参拝です
この出雲大社では、一般的な二拝二拍手一拝ではなく
二拝四拍手一拝なのだそう
恋愛はもとより、仕事関係、健康運など
様々な良縁を結んでくれるそう
しっかり参拝して、我が家にも御利益あるかな~

シンボル的存在の大注連縄は長さ6.5m、重さ1トンで
一般の神社の注連縄の逆向きなのが特徴だそうです
H24.04.29~05.02 御仮殿

改修中の本殿、とても立派な鉄骨は、完成時には取り払われるのでしょうか?
H24.04.29~05.02 本殿

オオクニヌシノミコトが幸魂奇魂(サキミタマクシミタマ)の
“おかげ”をもらって「ムスビの大神」となったことを表す銅像
H24.04.29~05.02 波
パパさんも“おかげ”をもらえるといいな~
H24.04.29~05.02 パワー

因幡の白兎とオオクニヌシノミコト
お話の内容はパパさんがしっかり覚えていました
私はすっかり忘れてた
H24.04.29~05.02 因幡の白兎

神社を一旦出て、社家通りを通り、古代出雲歴史博物館へ向かいます
H24.04.29~05.02 通り

ワンNGなので交代で観覧です
博物館内には平安時代の出雲大社本殿が1/10模型で展示されているなど
昔、教科書で見たことが有る展示物が沢山ありました

後ろの「あと81日」は7月21日~11月11日まで開催の
「神話博しまね」で古事記編纂1300年を記念したイベントです
H24.04.29~05.02 出雲博物館前
パパさん、早く帰って来ないかな~と待っています
木陰で休む間もマリンはパパさんが気になって仕方がない様子
H24.04.29~05.02 パパを待つ

拝観を終えて、再び出雲大社へ
ここを忘れてはいけないと、大社の神楽殿へ
H24.04.29~05.02 夢殿
こちらの大注連縄は長さ13m、重さ4.5tで日本最大です
この注連縄にお金を投げて刺さると御利益があるとか・・・
ところが現在は金網で覆われ、投げ込めない様にしてありました
H24.04.29~05.02 注連縄
うっすら青いのが金網です

宮島、本殿そして大注連縄と、囲まれてばかりで残念
ですが、来れただけでも有難いと気を取り直して
次の観光地に向かいます

今回はここまで、2日目後半の様子は次回にしましょう
ズラズラ長~い日記にお付き合い頂きありがとうございました

D51懐かしい~
小学生のころ、毎年夏休みに1人で大阪から福知山まで
SL乗って祖父母の家に遊びに行ってましたよ。

因幡の白兎・・・
お話も、歌も覚えてますよ
昔の記憶は鮮明!最近の事は・・・
年寄りですわ。

D51、こんなに近くで見たのは初めてでした。
主人も興味津々でしたよ。
くぅママさんは乗ったことが有るんですね。
静岡では、大井川鉄道で今も現役ですよ。

因幡の白兎、子供の頃を思い出しました。
そういえば、そうだった・・・なんて^^
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

