08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



GW旅行・島根の旅 ③

5月1日、出雲大社をあとにして向かったのは松江市です

途中、島根県で一番人気の温泉地である玉造温泉を通過しました
そこは、今年4月の転勤で、故郷に帰って行ったN君の地元だから
せっかく島根に来たのだから、どんな所かな~と見てみたかったのです

そこは、静かな温泉地で、湯川には、足湯が出来る場所もありました
時間の都合で、立ち寄ることは出来ませんでしたが
パワースポットがいろいろあって、機会があったらゆっくりと
訪れたいところでしたよ
H24.04.29~05.02 玉造温泉

その後、松江市の城山西駐車場の車を停めて堀川沿いを進みました
堀川めぐりの屋形船が優雅に通り過ぎます
H24.04.29~05.02 堀川横
その道の反対側が塩見縄手と呼ばれる通りです
H24.04.29~05.02 塩見縄手
ワンコOKの武家屋敷を見学
H24.04.29~05.02 武家屋敷門
数々の部屋を外から見て回ります
H24.04.29~05.02 屋敷内
H24.04.29~05.02 お風呂

見学を終えて敷地内にある「珈琲・茶房 八雲庵」で一服
気がつけば、お昼ご飯を食べていなかった
H24.04.29~05.02 八雲庵前
お腹がペコペコのパパさんですが、残念ながら出雲そばは無く
H24.04.29~05.02 八雲庵で
私は、抹茶ゼリーの不昧公何とか(名前、忘れた
H24.04.29~05.02 抹茶ゼリー
主人は、白玉しるこを頂きました
H24.04.29~05.02 白玉しるこ

御屋敷を出て通りを進むと塀の上には鮮やかなつつじが咲いていました
H24.04.29~05.02 つつじ

そして、いよいよ松江城に入ります
H24.04.29~05.02 松江城門
千鳥城ともいい、全国に現存する12天守のひとつです
H24.04.29~05.02 松江城1
この鯱は木彫銅張りで現存の木造のもでは日本最大です
H24.04.29~05.02 松江城2

正面の石垣は大きな石の間に小さな石がびっしりと
今まで見た石垣は大きな石が綺麗に並んでいたけれど
何となく雑な感じの石垣、ですがこの方が崩れないのだとか
H24.04.29~05.02 石垣

五重の最上階は360度展望のきく望楼式です
城下の堀川が見えます
H24.04.29~05.02 天守閣より
宍道湖も見渡せます
H24.04.29~05.02 城からの宍道湖

城内の見学を終えて
僕たち、二つ目のお城制覇だよ
前に、松山城にも入ったね
   ワンコに優しいお城だったね

H24.04.29~05.02 城と犬

興雲閣は休館日でした
H24.04.29~05.02 興雲閣

松江観光を終えて、駐車場に戻る途中、立ち寄った
松江堀川地ビール館で一休み
パパさん、が飲みたかったけれど我慢してました
パパさんがお土産を買ってる間に綺麗な牡丹の花と
H24.04.29~05.02 マリンと牡丹
マリンはやっぱり花より団子だわ^^
H24.04.29~05.02 チップとボタン
チップも何か期待してたかな?

この後、島根に転勤したN君の勤務先のに立ち寄り
ひと月振りに再会し、そして、本当のお別れをして来ました

午後5時半頃、SKプラザ ちどりの湯にて交代で入浴
宍道湖のサンセットをロマンチックに眺める予定が
生憎の曇り空まったく夕日は見られませんでした

道の駅・秋鹿なぎさ公園に到着
今夜も晩酌の用意が出来ました
マリンはもう、ネンネかな?
H24.04.29~05.02 車中1
チップはテーブルの上のおつまみの袋が気になる様子
それを見たマリンがクレートから身を乗り出してきました
H24.04.29~05.02 車中2

貰えないと分かると諦めて丸まるチップ
H24.04.29~05.02 晩酌
明日は最終日、天気予報はです
予定の観光が出来ますように、祈りながらの就寝となりました

次回はとうとう、と言うか、やっと最終回です



松江城はわんこも入れてくれるんですね^^
天守閣が趣があって歴史を感じますね。
町並みも風情があってよいところですね~
車のホテル、まるでリビング みたい^^
チップくんもマリンちゃんもくつろいで
車中泊にすっかり慣れているみたいですね~♪

城内に展示された武将の鎧兜は見ごたえがありましたよ。
国内に現存するお城の写真が飾ってあって、どれだけワンコOKのお城が有るかな?と
次に行けるお城が何処か、気になったりして・・・^^
塩見縄手は風情が有っていいところでした。

車のホテル?v-411実は軽ワゴン車です。
今年1月にエスティマから乗り換えました。
小さいけれど、ホテル仕様にしてあるので、居心地はバッチリですよ。
まだ、改良の余地有りですが。
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

