06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



我が家周辺の桜たち

今年は観測史上2番目に早い開花だった静岡の桜
開花から満開までがゆっくりで、お散歩は毎回、桜を楽しみました

3月27日は仕事が休みだったので、いつもよりちょっと長いお散歩で
あちこちの桜を眺めて来ました

まずはいつものお散歩場所、富士川SAの桜
2013001.jpg
生憎、曇り空、桜の向こうにが見えません、残念

残念と言えば、今年は桜の木の下で異変が・・・
昨年は気づかなかったのですが、桜の花が地面に散りばめられてる
2013006.jpg
それも綺麗な花のまま・・・、見かたによってはこれも素敵なのですが
2013008.jpg
犯人はスズメ一部のスズメが花の蜜を吸っているというのだ
以前からそういうスズメは居たそうですが、
桜の蜜が美味しいと学習したスズメが増えたようです
くちばしの太いスズメは花の前から蜜が吸えず、後ろから吸うそうです
そのため、花の付け根を食いちぎり、そのまま茎から蜜を吸い、終わると落とす
すると花は上向きにクルクル回りながら落ちてくるのです
2013010.jpg
まだまだ花は沢山咲いていますが、毎年増え続けたらどうなるの?
何れ、満開を迎えた時にはさみしいお花見になりそうで心配
2013012.jpg
チップの後ろの地面に落ちているのは全部、蜜を吸われた桜の花です

今度はSA下りの桜を見に行きました
2013016.jpg
ETC入口付近の桜も蜜を吸われた花が散乱していました
2013017.jpg
連絡階段を上るとさっきまで居たSA上りが見渡せます
1023020.jpg
八重桜も綺麗
2013024.jpg
一重の小さな可愛い桜も満開でした
2013027.jpg
写真嫌いのチップとマリンのお顔は、お空と同じでどんより
2013029.jpg
対岸の雁がね堤の桜も満開です
2013034.jpg
SAの農産物売店で春キャベツを買いました
2013035.jpg
連絡階段を下って、吉津川沿いの道を進むと今度は下から桜を眺める事が出来ます
2013037.jpg
コンクリート壁の隙間で咲くスミレ
2013040.jpg
道路の雑草をチェックしてなかなか前へ進まないチップとマリンは
土筆を探しているのかな?
残念、そろそろ土筆は終わりですよ~
さあ、最後の直線道路、小さく見えてる我が家に帰りましょう

自宅への最後の坂を上ると我が家の西側には桜並木が見えます
2013043.jpg
我が家周辺は桜がいっぱい
遠くへお花見に行かなくても、十分桜を満喫出来る所なのです

桜を楽しんだこれからは、暫くお散歩での注意が必要です
短足ワンズには厄介な桜の花の落し物
脇やら尻尾にくっ付いて、取るのが大変なのよね~

No title

綺麗なお花いっぱいで癒されました。
こちらのすずめにはブームがまだ来ていないようですが
ちょっと心配ですね。

そうそう、桜の絨毯は綺麗だけど
くぅはシッポで掃いてくれるので帰ってからが大変
なかなか取れないですよね。

くぅママさんへ

東京のTV中継でスズメが桜の花を落としていると報告していましたよ。
何れ、そちらでも同じ光景を目にするかも知れませんね。

尻尾のほうき、マリンも大変な事になります。
チップは足のボア毛にびっしりくっついて苦労します。
みんな同じ苦労をしてるんですねv-389

土筆

こんにちは~(^^)
静岡は桜が終わってきているんですね~。
秋田はまだまだ蕾で膨らんでるところとかたいところと様々ですね。
自宅の敷地内にも桜の木があるのですが、山桜なのかまだまだ咲く気配もないです。
モモの花も咲いてないv-393

にこママさんへ

例年より早い桜の開花で、あっという間に桜シーズンが終わってしまいました。
ここは雪が殆ど降らないので、ニュースで見る豪雪は他国の出来ごとのようです。
秋田はGWの頃ですか?
待ち遠しいですね^^
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

