08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



紅葉狩り・嵐山編

11月の紅葉狩り3日目は京都の嵐山をのんびりお散歩

一度は京都観光を諦めて出発した旅ですが

無事、予定通り嵐山に来ることが出来ました

前日の車中泊は、宝が池近くにある、国立京都国際会館の駐車場

紅葉シーズンの嵐山は大混雑なので少しでも混雑を避けるため

月曜日の朝、市営駐車場が開く少し前に嵐山到着

数年前のGW、新緑が清々しい時に訪れた同じ場所を

逆回りに訪れて来ました

渡月橋を背に
arasi218.jpg

人が溢れて来る前に、目的地に向かいます
arasi223.jpg

野宮神社
黒木の鳥居はクヌギの木の皮を剝かずに組んだ黒木の鳥居は
日本最古の鳥居の様式だそう
arasi226.jpg
arasi227.jpg

落柿舎
元禄の俳人、向井去来の遺跡
松尾芭蕉が「嵯峨日記」を記した場所です
arasi240.jpg
ここに腰掛けたら、俳句が浮かぶかな?
この空間はゆったりと時間が流れているようでした
arasi243.jpg
arasi245.jpg
なんとなく気に入って、絵になる気がして
arasi252.jpg

常寂光寺
arasi287.jpg
紅葉していないのが残念
arasi258.jpg
仁王門を潜って石段を上る時
紅葉のトンネルに包まれている様
振り返ると、グラデーションが綺麗な紅葉が眼下に広がって
なんて素敵なんでしょう
今回の嵐山観光で一番訪れたかった場所
arasi262.jpg
紅葉はピークではなかったけれど、来れて良かったと思う瞬間でした
arasi265.jpg
多宝塔と紅葉
arasi272.jpg
arasi273.jpg
arasi279 - コピー (2) - コピー
定家山荘跡(時雨亭跡)に腰を下ろし、暫し紅葉を楽しみました
arasi282 - コピー (2)

木々が織なす錦の世界が広がる境内は、心が癒されます
arasi265.jpg

ニ尊院こちらも紅葉が素晴らしいところ
arasi290.jpg

重厚な総門をくぐり、奥へと続く参道は「紅葉の馬場」と称されるところ
期待した燃えるような紅葉ではなかったけれど
十分、風情を楽しめました
arasi292.jpg
arasi318.jpg
こちらの本堂では、ご本尊様の釈迦如来と阿弥陀如来の二尊像を
靴を履いたまま拝む事ができました
arasi299.jpg
小倉餡、発祥の地という事で、こんなモニュメントが
arasi313.jpg
二尊院には、公家のお墓が数多く、歴史あるお墓を見て来ました

その後、化野念仏寺を目指して日本風景街道をテクテク進み
arasi319.jpg
化野念仏寺に到着
arasi320.jpg
青空と二色の紅葉がとっても綺麗です
arasi323.jpg

虫塚やトム地蔵が有る辺りは紅葉と苔に包まれるよう
arasi333.jpg

西院の河原付近は紅葉が見ごろ
arasi344.jpg

念仏寺を出て、嵯峨鳥居本
平野屋あたりは、紅葉が見ごろ
太陽の光を浴びた紅葉がキラキラと綺麗でした
arasi349.jpg

清涼寺(嵯峨釈迦堂)仁王門
arasi358.jpg

間口14間、奥行13間もある大きなお寺
主人は疲れて、本堂横でワンコ達と一休み
本堂内を急いで拝観しようとした私は
和尚さんのお話上手に魅了され
ついつい、最後までお話を聞いてしまいました
arasi351.jpg

本堂の裏から、TV「大奥」の撮影にも使われた外の廊下へ
arasiDSC00276.jpg
arasiDSC00273.jpg
ここから見る庭園の紅葉も見事
arasiDSC00275.jpg
arasiDSC00274.jpg
arasiDSC00270.jpg
これで予定したお寺、神社の拝観は終了

嵐電、嵐山駅は大混雑で何とか昼食を済ませ渡月橋へ
対岸で一服して再び渡月橋を渡って、嵐山公園へ
arasi362.jpg
たっぷり嵐山を満喫した一日でした
arasi377.jpg
最後に、嵐山駅で京都らしい素敵なライトアップを見て一日を終えました
arasi391.jpg
それにしても、良く歩いた一日だったゎ

チップは殆どキャリーバッグでパパさんの担当
マリンは移動中、殆ど歩いて良く頑張った元気な子でした

あと一泊、再び国立京都国際会館のPで車中泊
朝までぐっすりなチップとマリンなのでした
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

