06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


お騒がせ

     12月25日

     今日はクリスマス
     皆さんのお宅ではクリスマスパーティーで楽しく過ごしましたか?

     チップとマリンは昨晩、夕ご飯に馬肉のトッピングを少々
     普段、食べない生肉に、チップの唸りも最高潮
     早く食わせろとばかり上目遣いで睨まれて
     のんびり写真なんか撮ってる場合ではありませんでした
     「よし!」の合図で一気にがっつき、あっという間に完食でした

                                                  
 
     前回、予告で皆さんにご心配をお掛けした
       マリンのレントゲン結果を報告します

     長い報告になりますが、関心のある方、最後までお付き合いください
     
     バリウムを飲ませて時間を置いて3回、計6枚撮影しましたが
     先生曰く、「正に、完璧!健康体のお手本の様です」

     マリンの異常は11月下旬からで、早朝、クレート内でゲロゲロ
     お腹が空きすぎた時に起こる吐き気のようでした

     夕ご飯の時間を遅らせたり、量を増やしたりしてみましたが
     吐き気は治まらず、早朝になるとゲロゲロ
     その度に、私はベッドから飛び起きましたが間に合わず
     そんな日が4・5日続き日曜日に病院へ胃酸過多との診断でした
     
     夜、寝る前に胃酸を押さえる薬を飲ませ、翌日から3日程は
     吐き気が治まりましたが、その後また嘔吐
     
     翌日曜日
     胃と腸の境目が狭くなり吐き易いか異物が残っているか・・・
     触診で異物は確認出来ないので薬を替えて様子を見ることにしました
     
     新しい薬に替えても吐き気は治まらず心配しました
     週の後半、幸い吐き気は治まりましたが日曜日また病院へ

     念のため、レントゲンと血液検査をする事になったのでした
     
     結局、はっきりした原因は分かりませんでしたが
     お腹の働きも血液検査も異常無しでとりあえず安心しました
     
     チップとマリン 013
     マリンちゃんのお腹
            どうしちゃったんでしょうね~
                 でも、治ってよかったね

     いつもと変わらぬお散歩を楽しむマリンです
     チップとマリン 003
     の翌日は麓まで雪化粧が美しい富士山です
     
     チップとマリン 015
     こちらもマリンの仕業
     ソファからへ飛び乗り、屋根が凹んでビックリ
     慌てて降りるマリンを息子と目撃し思わず大笑い
     
     そして、そんな、お転婆マリンがまたまたやってくれました
     
     事件は23日の夜
     チップとマリン 026
     鍵の開いたゲートをこじ開けキッチンに侵入したマリン
     目的は、そう、ゴミ箱あさり
     夕食作りで使用したキッチンぺーパーを引っ張り出しペロペロ
     鶏肉の塩だれがたっぷり付いたペーパーを舐めてしまったマリンは
     異常行動に・・・
     オエオエしながらペロペロと家中を舐めまわすのです
     他にゴミを食べた様子も無く、どうしてオエオエしてるの???

     心配になって、19時までの診察時間を過ぎた病院に電話をしましたが留守電
     近くの病院は休診日、どうしよう・・・と思ったら
     電話をかけた病院から折り返し電話が入りました
     先生の指示は、
     味が濃い物を口にして気持ちが悪いのでしょう
     少しの間、縦に抱っこをして、水は適度に飲ませてください
     ご飯を欲しがるようなら、半分程度は与えても大丈夫
     時間が経てば、治まるでしょう
とのこと
     
     その後、3時間位は治まったり、ペロペロ、オエオエの繰り返しでしたが
     序々に治まり無事就寝
     翌朝は何事も無かったかのように元気元気
     適切な指示をしてくださった先生に感謝です
     
     それにしても、マリンはお騒がせなんだから~
     
     でも、ゲートの鍵を開けっ放しもゴミが届く処にあったのも
     私の責任です
     反省した私、ゴミ箱を新調しました
     チップとマリン 024
     これなら絶対大丈夫
     もうゴミ箱あさりはさせません          
     
     チップとマリン 016
     楽しみを奪われたマリンは拗ねてるみたい

     チップとマリン 010
     まったく~、次から次へ騒ぎを起こして
        父さんも母さんもマリン!マリン!て
             僕を相手にしてくれないから退屈だよ~


     本当に、最近はマリンに振り回されている私たち
     もう直ぐお正月穏やかな新年を迎えられるのだろうか

     今週は仕事もハードだし、夜は癒しのチップとマリンでいて欲しいものです
 
          
     


     
     
     
     
     
     
スポンサーサイト

マリンちゃんのレントゲン、問題なくて良かった!
健康体のお手本とは・・・素晴らしいですね~☆
ミルクも胃酸過多になったことあります。
朝、お腹が空きすぎてゲロゲロ(><)
寝る直前におやつを少しあげるようにしたら治りました。

元気なマリンちゃん、ゴミ箱あさりですか!?
ってうちの2ワンも大好きです。
ワンコにとって、ゴミ箱は宝の山らしいけど危険ですよね。
我が家のゴミ箱も全部フタ付きに変えました。
さすがにフタは開けれないみたい♪

チップママさんお久です~

マリンちゃん大事に至らなくてよかったですね
一過性のものだったらいんですけど
もしまたなる様だったら
わんこの胃酸は人間より遥かに強いので
空腹時にげろっPしてしまう子は結構多いですよ
見分け方は吐いたのが胃液だけか食べた物が混じっているかです
食べた物が混じっている時はまた別の問題が有りますが
もし胃液だけ吐く様な時は空腹時の胃酸の出すぎですから
1回の食事の量を増やすより食事の回数を増やしてあげるといいですよ
毎日の食事の時間が決まっていれば吐く時間も
大体同じ時間帯になって来ると思います
なのでその一時間から二時間位前に少し食事をあげれば
おう吐も治まると思います
後これは掛かり付けの獣医に聞いたんですが
人間用の胃腸薬に「キャベジン」ってあるでしょう
あれはわんこに飲ませても大丈夫なんだそうです
マリンちゃんの掛かり付けの先生にも聞いて見てください
もしOKならそれも治す為の選択肢の一つになりますよ~

うちもフタ付きのゴミ箱なんですが
食いしん坊ルナはフタを鼻で押し上げて顔を突っ込む事を
覚えてしまいました(汗
なので雑誌を重し代わりに乗せています(笑

さっちんさんへ

マリンの健康体には一安心ですが、
結局、ゲロゲロの原因はハッキリせず、やっぱり胃酸過多だったのかな?
その後、一度も嘔吐していませんよe-461

ゴミ箱あさり、うっかり鍵の掛け忘れが原因e-327
それにしても、よっぽど塩が強かったんでしょうね~
普段、塩味とは無縁のワンにとって、刺激が強かったのかな?
気をつけなくっちゃねv-389

TAKAさんへ

明けましておめでとうございますv-457
昨年中は大変お世話になりました

以前はご連絡を頂きながら、そのままになってしまい御免なさいe-459

マリンの場合、胃液だけだったので、胃酸過多だったのでしょうね
その後、夕食を一時間遅くし、遅い時間に、
もう一度軽く与えるようにしたら治まっています。

キャべジンが???今度病院に行ったら聞いてみますねv-411
蓋付きも、油断しないようにしなくちゃ・・・ですね
ゲートの鍵は面倒でも、その都度閉める様に
家族みんなに協力を呼びかけましたv-322
Secre

プロフィール

チップ

名前:チップ
出身犬舎:フジアースフィールド
 マ マ  :うららちゃん
お誕生日:H17.5.22 ♂
体  重 :4.2㎏(H23.1.9現在)
好きな事:おもちゃの破壊
      :サッカー
嫌いな物:掃除機、お留守番
性  格 :甘えん坊で人間大好き、犬とっても苦手

プロフィール2

マリン

名前:マリン
出身犬舎:わんらんど
マ マ  :オリーブちゃん
お誕生日:H18.5.6 ♀
体  重 :2.65㎏(H23.1.9現在)
好きな事:家族の顔をペロペロする事
   :パパの膝で寝ること
   :チップのおもちゃを横取りする事
嫌いなもの:よその人や犬
性  格 :怒りんぼ、甘えんぼ

最近の記事

最近のコメント

お気に入りショップ

Bambinoさんのホームページ

bambino

姉が開いている   アロマ整体処 
ろーはぁす いっ歩
いっぽ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お友達ブログ

プレゼント

タカさんから頂いた
バースデーカードです プレゼント1 by タカ
プレゼント2 by タカ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

